2005年06月11日

北浜から本町へ

こんにちわ 久しぶりの投稿です。
今日は北浜から本町方面へ、ということで紹介しますね。

北浜1北浜2北浜といえば、金融の街。証券会社がたくさんあります。
写真は大阪証券取引所


北浜3北浜4旧三越デパート
看板もはずされ、無残な姿です。
三越といえば、かつては一流ブランドだったのに・・・

北浜5北浜6適塾
若き日の福沢諭吉らが学んだ蘭学塾です。




北浜7北浜8道修町には製薬会社がおおい。
写真は、薬の神様をまつる少彦名神社と、くすりの道修町資料館


このあたりには昔の建物がよくみられます。
北浜10北浜12左は旧小西邸
右は蔵?





北浜11北浜14






北浜9北浜13左・珈琲店です。レトロなかんじがいいですね












今回の写真は゛われら大阪Walkers!゛で後日アップします。

blogランキング参加してます。クイックをぜひお願いします。 






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nakano-shima   2005年06月12日 01:01
おお。今回の写真集はなかなかいいスポットですね。
こういうのを全国的に知ってもらいたいですね。
2. Posted by すみません   2006年11月22日 06:43
道修町の小西さん、今もまだ現役で使われてますから
小西邸に旧は付かないかと。

また堺筋は、大阪が大大阪だった時代にメインストリートだった場所なので、その時代の粋を凝らした建築物が多いですね。
大阪の財産です。守り伝えて生きたいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔